130211551
4/14

4Nursing BUSINESS 2015 夏季増刊陣田塾より良い看護実践のための概念化スキル教えます!1クール第個人の知の見える化ようこそ、看護現場学実践講座へ!10はじめに、本講座の説明をします····················································································10看護現場学の話の前に、私自身のヒストリーから·····································12聖マリアンナ医科大学病院で師長、副部長に 12短大教員時代に感じた「もやもや」 12私を変えたクルト・レヴィンの言葉 13再びマリアンナへ 14看護師は「辞められない」時代に 15まず、看護現場学について話しましょう16看護現場学が芽生えたきっかけ··························································································16教員時代の講義~「教育らしさ」から「私らしさ」へ 16演繹的学習法と帰納的学習法を使い分ける 17相手に合わせた講義法の気づき 17/演繹的学習法(演繹法) 17帰納的学習法(帰納法) 17/看護現場は帰納法がポイント 18「私の看護論」という研修プログラム 18看護現場学に欠かせない理論との出会い································································20「武谷三段階論」と「認識の三段階連関理論」 20教育時代の体験から生まれた『看護現場学への招待』 20「認識に導かれた実践」 21/エキスパートナースへの道 21「善き実践」に至る認識の三段階·······················································································23認識ののぼり・おりで話す 23本質に至る認識の三段階の三角形 24概念化能力によって問題の本質をつかむ 24看護師によって異なる実践の質 25「看護の知」を「見える化」するのが看護現場学········································26CONTENTS“知の見える化”で“知の見える化”““““““看護の看護ので現場が変わる!現場が変わる!2015年夏季増刊チームケア時代を拓く看護マネジメント力UPマガジン

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る