5Nursing BUSINESS 2015 夏季増刊苦い経験から生まれた看護現場学 26現場の看護師のサポートをしたい! 26「忘れられない場面」から本質をつかむ28さあ、ワークを始めましょう!··························································································28私が忘れられないALSの患者さん 29大学院での「なぜ?」を追究する 30ワーク1:概念化シートに個人で書いてみる··················································31①忘れられない場面 31/②なぜ、記憶していたのか? 31③私がこだわる看護の領域とは? 32④見えてきたことは? これからどのように考え続けていく? 32いま、私が大切にしている看護 32「書く」ことの意味 33「考える」から「書ける」 33/暗黙知と形式知の違い 34ワーク2:仲間と「ナラティブ」する······································································35仲間とのナラティブが知を広げ、深める 36心に残るのはなぜ? 37では、ワークシートの種あかしです·············································································38ワークシートは認識の三段階にリンクする 38感性的認識を概念的・理性的認識へ 39忘れられない記憶が未来を育てる 41ワーク3:さらなるナラティブで知を広げ深める·····································42話し合っている事柄に名前をつける 44自身の看護をフォーカスする45ベナーの実践領域と照らし合わせてみよう·························································45塾生とのディスカッション 47自分のストーリーにテーマをつけよう······································································56これからの行動表明をする 56現象から構造へ抽象化する 58こだわってきたことを「私の強み」にする·························································59
元のページ ../index.html#5