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 コミュニケーションを通して他者に影響を与えるための秘訣はとてもシンプルです。「この人の言うことなら聞いてみよう」と相手に感じてもらえるあなたになることです。 簡単に言うと、他者に好感をもってもらえるようになるのです。 「他者に好かれる」「あなたとかかわることは心地よいと感じてもらえる」「あなたとかかわることで幸せを感じてもらえる」「あなたに大切にされていると感じてもらえる」ように他者との関係をつくっていけば、コミュニケーションや対人関係で悩むことが減ります。 看護師の皆さんの悩みを聞いていると、「自分のことが好きではない」「自分のことを大切にするなんて考えたこともない」「いつも自分のことは後回しにしている」という方に驚くほどたくさん出会います。このように自分自身のことが嫌いなのに、他の人から好きになってもらおうとするのはなかなか難しそうです。 本書は、皆さんが元気になれるように、「ありのままの自分を受け入れ、自分が幸せを感じられるように自分自身と仲良くなる」「自分も相手も大切にするコミュニケーションを身につける」「医療職として自分らしく生きる」ことを目指して、「幸せを感じながら自分をすり減らさないで仕事に向き合うためのエッセンスをお伝えしたい」という思いを込めて書きました。 本書を通じて、「看護師になってよかった」「医療職として働けることが幸せだ」と感じられる方が一人でも増えることを願っています。 2019年1月 上谷 実礼4

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