301020560
7/18

はじめに………………………………………………………………………………………3プロローグ コミュニケーションについて考える……………………9アドラー流勇気づけ医療コミュニケーションの基本…………………15…コミュニケーションスタイルを振り返ってみる………………17…勇気づけ………………………………………………………………………………19①アドラー心理学について………………………………………………………19②勇気づけと勇気くじき…………………………………………………………20③私たちが幸せを感じるとき……………………………………………………20…勇気づけコミュニケーション……………………………………………23①勇気づけコミュニケーションって?………………………………………23②勇気づける正の注目と、勇気をくじく負の注目………………………23③勇気づける態度と勇気をくじく態度………………………………………25④医療現場で勇気づけなんて甘いんじゃないの?………………………26⑤医療現場は勇気をくじかれやすい…………………………………………28⑥医療者は自分に「負の注目」をしやすい…………………………………30⑦他者と良い関係をつくるために、まずは自分自身と仲良くなる……31⑧幸せの土台は「自己受容」……………………………………………………32⑨今の自分でOKだと考えることは自分を甘やかすだけじゃないの?……34⑩そもそも甘えることはそんなに非難されるべきことなのか………35⑪あなたが自分らしくあることは職場にとっても貢献につながる……35第1章123Contentsナースのための勇気づけ医療コミュニケーション「勇気づけ医療コミュニケーション」は、ヒューマンハピネス株式会社の登録商標です。ナースのための勇気づけ医療コミュニケーションアドラー流

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る