301020570
5/12

ことの難しさ」を知ろう!〈「話す・書く」を教える②〉/4つの「小さなステップ」で書いてみよう!〈「話す・書く」を教える③〉/書き方の「型」を教えよう!〈「話す・書く」を教える④〉/うまく書ければ話せるようになる!〈「話す・書く」を教える⑤〉/確認テスト第 4 講 「心で決めること」 〈態度スキル〉の教え方……………………………107決断する技術を教える!/「今やろうと思っていたのに……」はなぜ起こる?/命令ではなく質問する!/ワークのレシピ 相手を決断させるための質問を考えてみよう〈命令を質問に変える〉/説教はもっとも効果のない教え方!/ワークのレシピ 対話をして相手とストーリーを生み出す/相手の強みを探そう!/コーチングスキルを使おう!/ワークのレシピ ゴール設定や現実チェックで相手を決心させてみる〈GROWモデル〉/確認テスト第 5 講 実践編 現場で実際に教えてみよう!…………………… 141指示したことができていない!〈OJTで教える①〉/教えたのに「教わっていない」といわれる…… 〈OJTで教える②〉/動機づけを高める!〈OJTで教える③〉/自己効力感を高める!(動機づけ面接法) 〈OJTで教える④〉/GROWモデルを使って対話する!〈OJTで教える⑤〉/「勇気づけ」の言葉をかける!〈OJTで教える⑥〉/どんなスタッフを育成したいかを明確に!〈年間教育計画を作成する①〉/目標は段階的に明示して、見やすく!〈年間教育計画を作成する②〉/マニュアルやチェックシートを活用する!〈年間教育計画を作成する③〉/「経験学習モデル」を取り入れる!〈ビデオ、eラーニング教材を活用する①〉/事前学習で具体的なイメージ化を図る!〈ビデオ、eラーニング教材を活用する②〉/フル活用して効果的・効率的に学ぶ!〈ビデオ、eラーニング教材を活用する③〉/ガニエの「9教授事象」モデルで組み立てる!〈研修を設計する①〉/6つの要素で研修内容の評価を行う!〈研修を設計する②〉/研修の効果と満足度を上げる!〈研修を設計する③〉/ワークのレシピ 研修の効果が出ているかを確認しよう!/確認テスト〜まとめ〜教えることは学ぶこと!………………………………… 186索引………………………………………………………………… 188CandY Linkの紹介……………………………………………… 190

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る