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❤ナースが元気になること、それはすなわち「職務満足」が向上するということです。そして、職務満足向上にあたってまず知ってほしいのが、顧客満足(CS)とスタッフ満足(ES)の関係です。CSよりもESを、まずは重視してみよう サービス業を中心に民間企業でよく問題とされる概念に、「顧客満足(CS)」と「スタッフ満足(ES)」というものがあります。 顧客満足は、英語でいうとCustomer Satisfactionですから、これがすなわちCSです。患者さんが満足するようにサービスを提供する。当たり前のことですね。したがって、このCSというのは、別に新しい概念ではありません。 一方、ES。スタッフ満足、Employee Satisfaction。このESこそが新しい考えかたで、民間企業でかなり浸透してきている概念です。そしてこのESがあってこそCSが向上できる、という考えがたいへん重要です。 サービスに関していいますと、「アメリカがよい」とか「海外がすごい」という話をよく122まずCSとESをよく知ろう

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