T030250
2/14
自己実現と職務満足と患者満足は同時に達成できる!テルモ株式会社 取締役副社長 松村啓史 今、世界最先端の未曾有の高齢化を迎える日本の医療現場においては、キュア(治療)中心からケア(援助)中心へと軸足が変わりつつあります。 まさにナースの方々のリーダーシップによって医療の質は大きく変わろうとしています。 また、ケアの対象は、患者さんだけでなく、スタッフ、他職種、そして自分自身をも含みます。 自分自身をケアできない人やスタッフのケアができない人に、患者さんをケアできるわけがありません。それは、自己犠牲の使命感に基づく燃えつき症候群を招いてしまいます。 大切なことは、「患者満足」の前提条件として、「スタッフ満足」「職務満足」があるということです。そして、その基盤は「自己実現」、つまり「やりがい」です。 マズローのいう自己実現Self-actualizationとは、自分の持つ能力を現場の仕事でおもはじめに
元のページ