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columnインフォームド・コンセントを得るための情報提供の際の落とし穴33 (2)患者に十分な理解力・判断能力(意思決定能力)があること34column後期高齢者終末期相談支援料と事前指示書40 不合理な選択をする権利41 (3)患者に考える時間が十分にあること42 (4)患者が自分の意向をしっかりと医療側に伝えられること46columnよく説明したと自己満足している医師とわかったふりをしている患者47 日本語でのコミュニケーションが困難な患者への対応496-2 3視点の要素② 医学的妥当性50columnその施設、その地域で最善の医療を提供する責務52 多種多様な価値観556-3 3視点の要素③ 社会的妥当性56columnみなさん! 学会や研修会に参加しましょう!5773視点図の活用の実際582章 フレームワークを使った事例検討 〜臨床倫理的な問題が発生する場面〜事例1A領域医師である患者の無理な要求に最後まで対応できなかった事例62事例2B領域患者が経鼻栄養チューブ(NGチューブ)を固定するテープを比較する被験者となっている事例〜テープAとテープBの比較〜66column人を対象とする医学系研究69臨床研究法70
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