第1章 概念化スキルが業務の質を変える11バイケースで使いこなすことが求められます。概念化スキルとは、極めて多くのスキルの集合体であるといえます。概念化スキルに必要とされる思考法や技能について見ていきましょう。 1 論理的思考——常に「なぜ」を考える論理的思考の重要性はいうまでもありません。管理者はもちろんのこと、社会人として必須の思考法です。仕事を行うにあたって、論理的に考えること、すなわち筋道を立てて考えるのは当然のことです。業務上の問題など、目の前で起きていることは「結果」です。結果には必ず「原因」があります。インシデントの増加も、新人が育たないことも、残業時間が多いこともすべて結果です。その結果に対しての原因を、まず、「なぜ」と考えるのが論理的思考法です。原因―結果の関係、すなわち「因果関係」を明らかにすることに努めます。「なぜ、転倒転落が減らないのか」「なぜ新人がいつまでたっても夜勤ができないのか」「いつも口酸っぱく早く帰るように言っているのになぜ残業時間が減らないのか」と、常に「なぜ」を心に持って考えるのです。 図 1-2 論理的思考をしている人
元のページ ../index.html#13