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11度われわれの事業は何かを問い直す」との概念規定を行いました(図)。みそ汁の味がうすい!? ある日、病棟から「今日のみそ汁は味がうすくてまずかった」という連絡がありました。献立はいつもと同じみその量で、豆腐20gと野菜30gです。だしは煮干しとかつお節で、通常どおりでした。みそ汁にかかわらず、このような経験はありませんか? 同じことをしていても評価に差があるのです。このような場合、患者に「申し訳ありません。気をつけます」と謝って済ませるだけでは何の解決にもなりません。また、調理師に「気をつけてください」と注意することも同様です。何が原因なのかを突き止め、再発防止のシステムをつくることが重要です。 さて、今回の出来事の原因は、調理師のだしの計量方法でした。「回転釜のこのあたりまで」と、目見当でだしを注いでいたためにどうしても個人差があり、味が一定にならなかったのです。そこで、食数とだし量の早見表を作成し、だしも計量することにしました。また、配膳後の残ったみそ汁の量を図栄養部門のマネジメントの概念規定対象者を満足させるサービスとは何かを考える栄養部門のすべきことを定義し、目標を設定する目標の達成に向けてスタッフが一体となって取り組むその結果を分析して、うまくいったのかどうかをフィードバックする再度、栄養部門の役割を問い直すマネジメント=経営だけではない1マネジメントとは何か第章1

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