CONTENTS 3 公衆衛生の理念・概念1ヘルスプロモーションの考え方で,住民・患者支援の方法が変わる 461 悪い生活習慣は個人の責任か 462 たばこ問題も社会全体の取り組みが不可欠 463 ヘルスプロモーションとは 464 健康の社会的決定要因と政策 482公衆衛生と政治経済学 481 公衆衛生と経済と政治 482 公衆衛生と経済学 483 公衆衛生と政治 504 公衆衛生と政治経済イデオロギー 503健康格差と社会経済格差 521 健康格差とは 522 なぜ健康格差が生じるのか 523 拡大する社会経済格差 534 健康格差における公衆衛生看護の役割 544ソーシャルキャピタル 541 ソーシャルキャピタルとは何か 542 ソーシャルキャピタルは何の役に立つのか 553 健康日本21とソーシャルキャピタル 564 まちづくりとソーシャルキャピタル 57 第2部 方法論 4 公衆衛生のものさし1集団の見方と健康指標 601 集団の見方-個人をみるのとどう違うのか 602 集団の特徴を表す方法(健康指標)と 使い方 603 健康指標を使って二つの集団を比較する 622研究の方法 641 観察研究と介入研究 642 記述疫学 653 分析疫学 653リスクファクター 661 リスクファクターをみる(因果関係) 662 交絡因子(本当のリスクファクターを見つける) 673 バイアス(偏り) 694 疫学に必要な統計(偶然) 704スクリーニング 701 効果的なスクリーニング 702 スクリーニングの評価 723 スクリーニングで留意しなければならないバイアス 725公衆衛生活動における疫学 736統計情報の収集と見方 741 既存資料の利用 742 情報の収集方法 793 調査研究と疫学 80 5 公衆衛生活動のプロセス1保健師の活動の特徴 821 セルフケア能力を引き出し高める活動 822 「個」から「地域」に広げる活動 823 地域を対象とした活動 832高リスクアプローチと集団アプローチ,PDCAサイクル 841 高リスクアプローチ,集団アプローチ 842 Plan-Do-Check-Actのサイクル 853家庭訪問の意義と活用 881 家庭訪問の機能 882 家庭訪問の利点 883 家庭訪問の対象 894健康診査・検診の意義と活用 901 健康診査と検診 902 健診・検診の目的と主な種類 903 健診・検診の方法 904 健診の流れ 915健康教育の意義と活用 931 健康教育の目的 932 健康教育実施上の留意点 933 ライフサイクル・対象に基づく健康教育の具体例 946健康相談の意義と活用 951 相談者本人が対象者 952 家族が相談者 953 近隣の地域住民が相談者 964 関係機関の職員が相談者 96
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