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セルフマネジメントとは学習目標●セルフマネジメントモデル,学習援助型教育とは何かを理解する.●セルフマネジメント支援のために必要な構成要素について理解する.●セルフマネジメントにおいて看護職に求められる能力と責任について理解する.1学習項目1 なぜセルフマネジメントなのか1 慢性病をもつ人を表す言葉2 慢性病をもつクライアントの看護の目標3 「指導型」の教育から「学習援助型」の教育へ(1)医学モデル(2)公衆衛生モデル(3)セルフマネジメントモデル4 「指導型」と「学習援助型」の考え方2 セルフマネジメント支援の構成要素1 セルフマネジメントと社会的背景2 セルフマネジメントの必要性の高まり3 知識と技術の提供(1)クライアントに必要な知識と技術(2)パートナーシップ(3)三つのマネジメント4 クライアントの自信の形成(自己効力の向上)への援助5 QOL(QualityofLife)向上への援助3 セルフマネジメントのための主要概念1 問題解決2 意思決定3 自己効力感4 セルフマネジメントにおける看護職の主要な責任5 セルフマネジメントの援助で障害になること1 専門家の「聴く力」の不足2 クライアントに相談しないで一方的に問題解決を図ろうとする専門家の態度3 専門的な知識・技術の不足4 おまかせ主義で自己主張しない日本のクライアント傾向6 セルフマネジメントの援助で必要とされる看護職の能力第1部 セルフマネジメントとは:セルフマネジメントを支える諸理論
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