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   はじめに 3   本書の特徴 5●「メディカAR」の使い方    2●乳児の食事場面〈動画〉    69● ストーマ援助技術の一例〈動画〉    108● 沐浴援助技術の一例〈動画〉    115●鼻口腔吸引の一例〈動画〉    139●輸液管理の一例〈動画〉    166●小児看護専門看護師とは〈動画〉    173●呼吸音の聴取部位〈アニメーション〉    219●血圧の測定〈動画〉    223ARコンテンツ 1 援助関係を形成する技術はじめに 121子どもとの援助関係を形成する技術 122家族との援助関係を形成する技術 153援助関係を形成する上で必要な基礎知識     171 子ども・家族と看護者の関係性の発展    172 援助関係を形成していく上で重要なコミュニ ケーション    173 家族との援助関係の特徴    214援助関係を形成する技術の活用 221 子どもとの援助関係を形成する技術の活用    222 家族との援助関係を形成する技術の活用    23 2 環境を調整する技術1子どもが安心できる病院の環境づくり 281 温度・湿度と明るさ,音,におい    282 空 間    292発達段階に応じた環境づくり 341 遊びの環境    342 学習の環境    363 発達段階に応じた生活環境の調整とセルフケア力を高める環境づくり    373睡眠と休息に適した環境づくり 401 家庭での睡眠に関する情報収集    402 安眠,休息ができる環境づくり    403 検査・治療処置時の睡眠導入のための環境づくり    434事故を防止する環境づくり 451 子どもと家族への十分な説明    452 転倒を防止する環境づくり    453 転落を防止する環境づくり    474 その他の事故防止:誤嚥,外傷,窒息など    505感染予防のための環境づくり 511 感染経路と主な病原微生物    512 感染予防対策    523 子どもと家族への十分な説明    524 隔離,逆隔離を要する子どもへのサポート    53 3 食事の援助技術1子どもへの食事援助の実際 581 調 乳    582 授 乳    613 乳幼児の食事の援助技術    642子どもの健康状態に応じた食物・栄養摂取方法とケア 731 経管栄養法    732 胃ろうカテーテルから栄養剤を注入する方法    793 中心静脈栄養法    834 口唇口蓋裂のある子どもの哺乳    875 食べる機能に障害のある子どもへの援助    92CONTENTS小児看護技術

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