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6倫理的看護実践を行うために必要なこと 142 1 倫理的意思決定能力の向上 1422 倫理的看護実践を支援する組織のシステム 143 7 看護ケア(看護援助)の基本的役割1コミュニケーターとしての役割 1461 患者と看護師のコミュニケーション 1462 コミュニケーション過程の構成要素 1473 コミュニケーション過程に必要な看護師の能力 1484 コミュニケーションのタイプ 1505 看護理論家たちにみるコミュニケーション 1512支援者,代弁者としての役割 1521 支援者としての役割 1522 代弁者としての役割 1533教育者およびカウンセラーとしての役割 1531 看護ケアの教育的側面 1532 教育者としての役割 1543 カウンセラーとしての役割 1544根拠に基づいたケア 1551 問題を明確化して看護ケアを行う 1562 研究に基づいた根拠の利用 156 8 看護過程(nursingprocess)1看護過程とは 1621 看護過程と専門職としての看護 1622 看護過程発展の歴史 1623 看護過程;五つのステップの順序と定義 1634 看護過程の役割と意義 1642看護実践における看護過程の展開 1651 看護過程の五つの要素を正確に理解する 1652 優先順位のつけ方 1663 記録の書き方 167第3部 社会的機能としての看護 9 看護における法的側面1法の概念 1701 看護と法 1702 法と規範 1713 法と道徳 1724 法の形からの分類 1735 法の役割による分類 1766 保健医療関連法規の枠組み 1772看護実践の職業的および法的規則 1791 保健師助産師看護師法 1792 主な関連法規 1833医療事故における法的責任 1851 法的責任 1852 看護記録の位置付け 1883 看護職の賠償責任保険 1884 安全管理に関する厚生労働省等の取り組み 1895 患者・家族支援体制の調整と医療対話推進者 1894看護実践に影響を及ぼす法律 1891 患者を守る医療現場の安全・健康 1892 看護師が働く場としての安全・健康 1903 環境への影響を配慮した医療の安全・健康 1904 報告義務 1915 物品の管理 192 10 保健・医療・福祉システム1保健・医療・福祉の概念 1961 保健の概念 1972 医療の概念 1983 福祉の概念 199
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