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6倫理的看護実践を行うために必要なこと               142 1 倫理的意思決定能力の向上    1422 倫理的看護実践を支援する組織のシステム    143 7 看護ケア(看護援助)の基本的役割1コミュニケーターとしての役割 1461 患者と看護師のコミュニケーション    1462 コミュニケーション過程の構成要素    1473 コミュニケーション過程に必要な看護師の能力    1484 コミュニケーションのタイプ    1505 看護理論家たちにみるコミュニケーション    1512支援者,代弁者としての役割 1521 支援者としての役割    1522 代弁者としての役割    1533教育者およびカウンセラーとしての役割      1531 看護ケアの教育的側面    1532 教育者としての役割    1543 カウンセラーとしての役割    1544根拠に基づいたケア 1551 問題を明確化して看護ケアを行う    1562 研究に基づいた根拠の利用    156 8 看護過程(nursingprocess)1看護過程とは 1621 看護過程と専門職としての看護    1622 看護過程発展の歴史    1623 看護過程;五つのステップの順序と定義    1634 看護過程の役割と意義    1642看護実践における看護過程の展開 1651 看護過程の五つの要素を正確に理解する    1652 優先順位のつけ方    1663 記録の書き方    167第3部 社会的機能としての看護 9 看護における法的側面1法の概念 1701 看護と法    1702 法と規範    1713 法と道徳    1724 法の形からの分類    1735 法の役割による分類    1766 保健医療関連法規の枠組み    1772看護実践の職業的および法的規則 1791 保健師助産師看護師法    1792 主な関連法規    1833医療事故における法的責任 1851 法的責任    1852 看護記録の位置付け    1883 看護職の賠償責任保険    1884 安全管理に関する厚生労働省等の取り組み    1895 患者・家族支援体制の調整と医療対話推進者    1894看護実践に影響を及ぼす法律 1891 患者を守る医療現場の安全・健康    1892 看護師が働く場としての安全・健康    1903 環境への影響を配慮した医療の安全・健康    1904 報告義務    1915 物品の管理    192 10 保健・医療・福祉システム1保健・医療・福祉の概念 1961 保健の概念    1972 医療の概念    1983 福祉の概念    199

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