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2成人の生活の理解 831 多様性による生活への影響    832 生活の場    853 成人各期における生活の特徴    923成人の生活のアセスメントガイド 98 5 健康観の多様性と看護1主要な健康観 1021 健康観についての最近の動向    1022 主要な健康観    1032個人の健康観に影響を及ぼす要因 1053個人の健康観を理解する方法 1061 医学的診断,客観的健康    1062 主観的健康    1063 自立度,ADL,IADL    1074 人生や生活に対する満足度    1085 自尊心    1086 Quality of Life(QOL)    1097 全人的な健康度の評価    1104保健行動と健康観 1111 健康レベルからみた保健行動    1112 保健行動と健康観    1125さまざまな健康観を踏まえた看護 113 6 学習の特徴と看護1おとなの学びの特徴 1161 身体的発達と学習能力の関係    1162 自己主導性の発達と学習方法の関係    1173 経験の蓄積と学習方法の関係    1182成人教育学の概念(アンドラゴジーモデル)     1191 学習者の自己概念(self-concept)    1202 経験の役割(the role of experience)    1203 学習へのレディネス(readiness to learn)    1204 学習の方向づけ(orientation of learning)    1215 学習への動機づけ(motivation to study)    1213おとなの学びの目標 1241 エンパワメントモデル    1242 エンパワメント・アプローチのプロセス    1263 医学モデルとエンパワメントモデルの実際    1284健康状態と学習方法の関係 1301 生命の危機状況と学習    1302 中途障害状況と学習    1323 慢性病と学習    1325看護者が効果的な学習方法を計画するために必要なアセスメントガイド 133第2部 成人期にみられる健康障害 7 生活習慣に関連する健康障害1生活習慣に関連する健康課題 1381 生活習慣病の要因    1382 健康問題の現状と推移    1382生活習慣の是正 1461 生活習慣病対策    1462 危険因子の気づきと行動変容を導く看護(事例)    1473 自己効力感を高めるアプローチ法    149 8 ワーク・ライフ・バランスと健康障害1ワーク・ライフ・バランスと健康障害の関連 1541 ワーク・ライフ・バランス(work-life balance:WLB)    1542 ワーク・ライフ・バランスと健康障害    1552職業と健康障害 1571 職業性疾病および業務上疾病    1572 職業性疾病の予防と対応    1583 事例    1633生活ストレスと健康障害 1661 ストレス    1662 成人の生活ストレス    1673 ストレス関連疾患の予防と対応    1704身体活動と健康障害 1751 成人の身体活動と効果    1752 成人の身体活動と健康障害    1773 成人期の障害者の身体活動    1804 余暇活動におけるスポーツ    183CONTENTS

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