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はじめに 3本書の特徴 5●「メディカAR」の使い方 2●精神科看護を学ぶにあたって〈動画〉 3● 「飲まないで生きてゆく」アルコホーリクス・アノニマス(AA)〈動画〉 123●日常生活自立支援事業〈動画〉 138●精神医療の変遷〈動画〉 156ARコンテンツ 1 精神障害についての基本的な考え方1こころの健康とは 122障害のとらえ方 13 1 精神障害者に対するこれまでの処遇 13 2 精神障害は悩みや葛藤の延長線上にある 13 3 精神看護学の視点から 14 4 「精神障害者」としてとらえる 14 5 人と集団 153社会の変化とメンタルヘルス 184精神障害が生じるきっかけとプロセス 195対象理解の難しさ 21 1 人のこころの理解 21 2 精神障害者を「知る」 226精神障害とともに生きるということ 23 1 社会の偏見・差別と長期入院 23 2 「精神障害者を地域で支える」を目指して 24 3 疾病と障害 25 2 人間のこころと行動1人のこころのさまざまな理解 28 1 こころを脳の構造から理解する 28 2 こころをこころの働きから理解する 28 3 こころをこころの構造に関する仮説から 理解する 29 4 こころをみる看護の視点 312こころと環境 32 1 欲 求 32 2 心理的成熟 34 3 ストレスとストレッサー 35 4 適応と不適応 37 5 不安とその対処法:コーピング 39 6 こころの防衛機制 41 7 こころの危機 44 8 回復(リカバリー)ということ 46 3 人格の発達と情緒体験1対象関係論の立場から 502対象との出会い 50 1 情緒体験の始まり 50 2 初めての挫折体験 52 3 愛と憎しみ 543母子関係の発展 55 1 皮膚を通しての相互交流的コミュニケーション 55 2 母親を「心の安全基地」として 55 3 一人でいる能力 56 4 感情を受け入れる母親 57 4 人生各期の発達課題:ライフサイクルとメンタルヘルス1ライフサイクルとストレス 602ライフサイクル各期における特徴と危機 60 1 乳幼児期(0〜6歳ごろ) 60 2 学童期(6〜12歳ごろ) 61 3 思春期(12〜18歳ごろ) 63 4 青年期(18〜25歳ごろ) 64 5 成人期(25〜40歳ごろ) 65 6 中年期(40〜65歳ごろ) 67CONTENTS情緒発達と精神看護の基本
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