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5 コミュニケーションの種類とその概要 206 言語的コミュニケーション 217 非言語的コミュニケーション 222看護場面での効果的なコミュニケーション技術 251 社交的コミュニケーションと専門的コミュ ニケーション 252 コミュニケーションに必要な能力 263 コミュニケーションに必要な態度 274 コミュニケーションを妨げるもの 273対人関係の振り返り 281 プロセスレコード 282 ロールプレイ 303 リフレクション 314看護と人間尊重 331 援助過程とコミュニケーション 332 看護と人権 353 インフォームドコンセントと看護者の役割 354 ペイシェントアドボカシーとしての活動 37 3 健康学習を支援し成長を促す技術1教育・指導:セルフケア能力の向上をめざして 421 看護における教育的支援 422 患者と家族のセルフケアを支援する活動 423 障害者の「参加」を支援する看護活動 504 看護における指導技術 522カウンセリング 541 カウンセリングとは何か 542 主なカウンセリングと特徴 553 看護におけるカウンセリングの意義 574 看護におけるカウンセリングの適用 575 看護で活用されているカウンセリングの代表的な技法 606 看護におけるカウンセリング実施時の留意点 60 4 生命の徴候を観察する技術1出会った瞬間から観察が始まる 642バイタルサインとは 641 意 識 652 呼 吸 683 脈 拍 714 血 圧 725 体 温 766 バイタルサインの測定 773バイタルサインの測定結果の解釈と報告方法 814フィジカルアセスメント 821 フィジカルアセスメントテクニック 822 系統別のフィジカルアセスメント 843 フィジカルアセスメントのチェックリスト 84 5 快適な環境をつくる技術1環境の意義 962環境を整える技術 961 快適さを保つ構造:プライバシーを保つ アメニティ 962 病室の環境と病床の整備 983 病床を整える援助 1003環境のアセスメント 1044障害の種類(看護診断) 105 6 感染予防を推進する技術1感染予防の意義 1082感染症に関する法律 1083感染症を成立させる要素と成立過程 1111 感染源 1112 病原体保有者 1123 人体における微生物の出口 1124 感染経路 1125 侵入門戸 1136 宿 主 1134感染症を予防するためのプロセス 1161 宿主の抵抗力の増強 1162 手指衛生 1173 個人防護具の着用 1194 無菌操作 1205 滅菌物の取り扱い 1246 滅菌と消毒 1267 その他の援助技術 128CONTENTS
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