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5 コミュニケーションの種類とその概要    206 言語的コミュニケーション    217 非言語的コミュニケーション    222看護場面での効果的なコミュニケーション技術 251 社交的コミュニケーションと専門的コミュ ニケーション    252 コミュニケーションに必要な能力    263 コミュニケーションに必要な態度    274 コミュニケーションを妨げるもの    273対人関係の振り返り 281 プロセスレコード    282 ロールプレイ    303 リフレクション    314看護と人間尊重 331 援助過程とコミュニケーション    332 看護と人権    353 インフォームドコンセントと看護者の役割    354 ペイシェントアドボカシーとしての活動    37 3 健康学習を支援し成長を促す技術1教育・指導:セルフケア能力の向上をめざして     421 看護における教育的支援    422 患者と家族のセルフケアを支援する活動    423 障害者の「参加」を支援する看護活動    504 看護における指導技術    522カウンセリング 541 カウンセリングとは何か    542 主なカウンセリングと特徴    553 看護におけるカウンセリングの意義    574 看護におけるカウンセリングの適用    575 看護で活用されているカウンセリングの代表的な技法    606 看護におけるカウンセリング実施時の留意点    60 4 生命の徴候を観察する技術1出会った瞬間から観察が始まる 642バイタルサインとは 641 意 識    652 呼 吸    683 脈 拍    714 血 圧    725 体 温    766 バイタルサインの測定    773バイタルサインの測定結果の解釈と報告方法 814フィジカルアセスメント 821 フィジカルアセスメントテクニック    822 系統別のフィジカルアセスメント    843 フィジカルアセスメントのチェックリスト    84 5 快適な環境をつくる技術1環境の意義 962環境を整える技術 961 快適さを保つ構造:プライバシーを保つ アメニティ    962 病室の環境と病床の整備    983 病床を整える援助    1003環境のアセスメント 1044障害の種類(看護診断) 105 6 感染予防を推進する技術1感染予防の意義 1082感染症に関する法律 1083感染症を成立させる要素と成立過程 1111 感染源    1112 病原体保有者    1123 人体における微生物の出口    1124 感染経路    1125 侵入門戸    1136 宿 主    1134感染症を予防するためのプロセス 1161 宿主の抵抗力の増強    1162 手指衛生    1173 個人防護具の着用    1194 無菌操作    1205 滅菌物の取り扱い    1246 滅菌と消毒    1267 その他の援助技術    128CONTENTS

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