501010790
3/12

代が変わっても、介護には、声がけなどの「人との関わり」や「人の温もり」「人を思う気持ち」が必要で、これらは機械でとってかわることはできません。本書は、私が仕事で出会った多くの人の悩みや受けた相談を、人間関係やコミュニケーションを軸にしてまとめたものです。管理者だけでなく、介護職員の悩みも数多く収載し、互いに「こんなことを考えていたのか」と相手の立場になって読むこともできます。パワハラやクレームについても、また今後避けては通れない外国人介護職員についても解説しています。ハワイのことわざに“No rain, no rainbows.” (雨が降らなければ虹は出ない)という言葉があります。「つらいことや悲しいことがあっても、それを乗り越えたらいいことがある」という意味ですが、皆様にとっても今の状況を人生の通過点として、今後の人生が“No rain, no rainbows.”のとおり、素晴らしい人生になることを願ってやみません。そのために、この本が少しでもお役に立てたら幸いです。株式会社ねこの手 代表取締役・介護福祉士伊藤 亜記

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る